SSブログ

魚と海獣と神頼みツアー2・・・鳥羽水族館→石神さん→伊勢神宮 [旅行]

それでは旅行二日目へ。

早朝から路線バスに乗って石神さんという神社へ。
実は私、石神さんなる神社に行くのは旅行当日に知りました。
なのでどんな神社か全然知らなくて。
相差という土地の神明神社の参道にある小さなお社です。

なんでも、女性の願いを叶えてくれる神社らしいです。
今話題のスポットらしく、全国各地からお参りに来た人達でいっぱいでした。

RIMG0078.JPG
本日も快晴なり。

RIMG0079.JPG
石神さんのお社。お参りする人の行列が。神様も大忙し。

DSC00273.JPGDSC00272.JPG
お参りしてお守りを購入。
古くからこの地方の海女さんが魔除けのおまじないとして記したドウマン・セイマンが描かれています。
だから女性の願い事を叶えてくれるのかな?
マラソンランナーの野口みずきさんも、
このお守りをつけてオリンピックを走ったとか。見事金メダル!
ご利益ありそうね。

RIMG0083.JPG
赤い鳥居が美しい。狐でも出てきそう。

RIMG0082.JPG
お参りした帰り道。神社内から入り口の大きな鳥居を。ちょっと神々しい感じ。

RIMG0085.JPG
バス亭から神社に続く道の民家のお花。どばっと道に乗り出してました。綺麗。

RIMG0086.JPG
同じく民家の軒先に干してあったまるまる太った大きな玉ねぎ。美味しそう・・

RIMG0087.JPG
ドウマン・セイマンの魔除けの印が刻まれた石。これは錘でしょうか?

RIMG0088.JPG
バスの出発まで時間があったので通り道にある相差海女文化資料館にも寄りました。
海女さんの文化歴史も深い。

RIMG0090.JPG
資料館の裏にある昇龍の松。みごとな松です。
こちらも幹に触って願い事をすると叶うとか。そうっと撫でておこう。

相差の詳しい情報はこちらで↓
http://www.toba-osatsu.jp/kanko.htm#ishigami


その後バスと電車に揺られて
いよいよ今回のメインイベントお伊勢さん詣でへ!
RIMG0092.JPG
橋の前の大鳥居です。とりあえずすごい人出に驚き。

RIMG0093.JPG
広大な敷地の見事な庭園。ほんとにすごいお庭です。
奥に行くほど樹齢の多い大木がたくさん。おごそかな雰囲気でした。
人でいっぱいでしたが・・

RIMG0094.JPG
本当にいい天気。半袖持ってきていて良かった。

RIMG0095.JPG
奉納されている地酒群。私は下戸ですがそれぞれのデザインが楽しい。

RIMG0096.JPG
工事のため水が汚れているらしく手は洗えませんでした。

RIMG0098.JPG
すごい人!行列で参拝。15分くらいかかったかな?
これでもましな方とのこと。
社のど真ん中お参り。
「商売繁盛、景気回復」を切実にお願いする。。。

さあ、お参りも終えたことだし腹ごしらえを。
時間はすでに2時前。
RIMG0099.JPG
伊勢うどん!と思ったのですが、
他の皆さんが肉、肉、とおっしゃるので私もつられました~
牛丼のお子様セット。
ちょうど良いサイズでとっても美味しかったです!

DSC00268.JPG
地ビールの神都ビール。ラベルが素敵。
私はあまり呑めませんが味見。フルーティな感じでとっても飲みやすく美味しい。
エールもちょっともらいましたが、こちらは苦~いっ。


そんなこんな旅もお終い。
お天気にも恵まれ、申し分のない旅でした。
この歳になって初対面の人達と一緒に旅ができるなんてそうありません。
今回の旅を企画してくれた友人に感謝です。
ありがとう!

そして、
またみんなでどこか行きたいね!

みんなのお願い事が叶いますように・・・




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。