SSブログ

コヴェントリーという町(コベントリー) [旅行]

さて、もうすぐ四年に一度のスポーツの祭典
オリンピックが始まります!
スポーツするのは苦手だけど、観戦は大好き!

開会式に先がけて始まるのがサッカー。

そして我らが日本代表の予選リーグの数試合が
コヴェントリーという町で行われます。
なでしこ2試合、男子1試合。

で、私偶然にも去年にこの町に行ってるんです。
友人がこの町に住んでるんで、遊びに行ったんですよね。

まさか一年後に日本代表の選手たちが試合するなんて
思いもよらず、ビックリ\(◎o◎)/!

ていうか、そんな立派なサッカー競技場あったっけ??

まあ、いうほどコヴェントリーの町を歩き回ったわけではないのですが。
繁華街は、わりとこじんまりとしている町って印象です。
田舎すぎず、都会すぎず。

スーパーマーケットや百貨店もあるらしいし、
一通りの物は揃っているのでちょっとくつろぐにはいいのでは。
ただ、オシャレな町っていうのはちょっと違うと思います(^_^;)

私は見ていないのですがTVのスポーツ番組の特集で
コヴェントリーの町のことをやっていたらしいです。

「ゴダイヴァ夫人像」と「覗き屋トム」とか。
私が行った時は改修工事中で写真も撮れなかったのですが、
今はすっかりキレイになってるようです。
(↑については説明が長くなるので興味のある方は
Wikipediaで「コヴェントリー」で検索を…(^^ゞ)

レストランも少し紹介されていたようです。
私もランチしました!「BROWNS]
RIMG0097.JPG
フィッシュ・ケーキ。
魚のすり身入り日本のコロッケみたいな感じ。
スパイスが適度に利いててなかなか美味しかった。
ただし、フィッシュ・ケーキは2個であとはジャガイモです。
イギリスはとりあえずジャガイモ…ごろごろ


そしてなんといってもステンドグラス作家としてもイチオシ!なのが
コヴェントリー大聖堂です!!

工業都市だったコヴェントリーは第二次世界大戦中に爆撃の標的となり、
その時破壊された旧大聖堂と、その隣に新しい大聖堂が建っています。

旧大聖堂
kyu02.jpg
屋根が完全に破壊されて壁だけが残っています。
今はすごく静謐で厳かな空間です。
kyu01.jpg
一見するとシェークスピアの劇場とかになりそうな…
町の人も普通に散歩に来られています。
kyu03.jpg
塔は残ったのですね・・・

隣接している新しい大聖堂はすごく近代的。
RIMG0096.JPG
旧大聖堂の壁の向こうの建物がそうです。

そしてステンドグラスが素晴らしい!!
感動です~
カテドラル04.jpg

ヨーロッパを旅行すると古い教会やお城のステンドグラスは山ほど見ますが、
こういう現代的なものはあまり見る機会がありません。
カテドラル02.jpg

私が行った日は週末に特別なミサがあるとかで、
残念ながらカメラ撮影は禁止されていました。
これは友人が以前に撮影したものを借りています。
カテドラル03.jpg
ガラスが好きな人にはぜひ一度、実物を観てもらいたいです。

カテドラル01.jpg
本当に感動ものでした~

RIMG0098.JPG
新大聖堂をちょっと離れた場所から。
右の方の縦長の窓がステンドグラスです。

・・・というわけで時期を逃してお蔵入りしていた
2011夏イギリス旅行ネタを出す機会にしました~

コヴェントリーを拠点に、コッツウォルズや
ストラトフォード、ロンドンも観光しました。
時間あればまたupするかも^^;


というわけで、オリンピック楽しみですね!
ガンバレ、ニッポン!!

ちなみに、友人はコヴェントリーでの
なでしこの2試合を競技場で生観戦するそうです!
いいな~うらやましい~~
(*^_^*)












nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

OdetteFloyd

あらゆるクルマがGPS上でマッピングされるため、事故や渋滞が減る可能性もある。 単純作業がなくなるのはなんとなくイメージできるが、ひらめきを武器にしたクリエイターとて安泰ではない。 <a href=https://jamedbook.com/14670-2/>https://jamedbook.com/14670-2/</a> CL i Pでもアナジンユーザー様には、たいへん効果を実感して頂いております。(個人差があります) 毛髪が細いまま休止期になり薄毛になります。この原因となるのが ホルモンバランスと血行不良 です。
by OdetteFloyd (2018-11-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。