SSブログ

京都水族館と紅葉とちょこっとXmas! [日常]

みずくらげ。
海で出会うとおぞましいですが、水槽で見るときれいですね~
DSCN0329 (640x480).jpg


「京都水族館」に行ってきました!
この秋一番寒いといわれた日に。

JR京都駅に着いたら快晴![晴れ]
DSCN0236 (640x480).jpg
京都タワー。
ロウソクをイメージしているって知ってました?
昔何かのTV番組でやってました。
そう聞くとちゃんとロウソクに見えますね。

しかし寒い!
ビュービュー風が強い中、線路沿いにてくてく歩いて15分。

やって来ました「梅小路公園」!!
DSCN0239 (640x480).jpg

おお、紅葉してますねえ。
水族館はこの敷地内にあります。

じゃじゃーん。
DSCN0241 (640x480).jpg
芝生の広場の向うに見える建物が
「京都水族館」です。

今歩いているのは雑木林はきれいに紅葉しています。
DSCN0242 (640x480).jpg

DSCN0243 (640x480).jpg
いや~すがすがしいですねえ~

DSCN0244 (640x480).jpg

DSCN0245 (640x480).jpg
なんだかもう日暮れっぽい日差しですが、まだ午前中です。

DSCN0246 (640x480).jpg

DSCN0247 (640x480).jpg

ぶらぶらと紅葉を楽しみました。
では、水族館に!
・・・入る前に腹ごしらえをってことでランチ。

この雑木林を抜けていくと、「緑の館」という建物があります。
そこになかなか良さげなカフェレストランがありまして。

「グリーンハウス コラボ」[レストラン]
ここ大当たりでした!
DSCN0249 (640x480).jpg
どうです?この眺め~
こちら、私たちが座った席から。

併設している有料の庭園「朱雀の庭」が目の前に広がっています!
すっごい贅沢でしょう?

ここがJR京都駅から徒歩10分の街中なんて信じられない。
そんな風景。

DSCN0251 (480x640).jpg
お天気も良くて、紅葉もしていて本当にきれいです。

DSCN0253 (640x480).jpg
日替わりランチ。
他にも色々ありましたよ~
のんびりまったり美味しく楽しみました。

さあ、腹ごしらえもしたのでいざ水族館へ!
DSCN0255 (640x480).jpg

こちらの水族館で有名なのがこの方たち。
DSCN0260 (640x480).jpg
オオサンショウウオ~!![ぴかぴか(新しい)]

DSCN0261 (640x480).jpg
なんかすごいいっぱい重なり合ってるんですけど・・・
こういう生き物なんですかね?
目が小っちゃくてなかなかカワイイ。

DSCN0264 (640x480).jpg
イモリの仲間だったかな?

DSCN0265 (480x640).jpg
外から降ってきたもみじが貼りついてます。
風流ですね~

そして、かいじゅうゾーンへ。
DSCN0266 (640x480).jpg
シャッ!と素早く行き過ぎるアシカさんはなかなかカメラにおさまってくれません。。[たらーっ(汗)]

DSCN0287a.jpg
こちらはプカプカと息継ぎに来たゴマフアザラシさんたち。
子供たちも大喜び。

DSCN0275 (640x480).jpg
気持ち良さそうに日向ぼっこ。

DSCN0278 (640x480).jpg
かいじゅうゾーンの前はカフェになってます。

DSCN0290 (640x480) (640x480).jpg

こちらで売っている「すいぞくパン」
DSCN0283 (480x640).jpg
楽しみにしてたんですけど・・・お高いです^^;

空飛ぶペンギン!
DSCN0292 (640x480).jpg

DSCN0314 (480x640).jpg
「早く撮れよー」

DSCN0316 (640x480).jpg

ここから大水槽。
DSCN0298 (640x480).jpg

DSCN0310 (640x480).jpg

DSCN0319 (480x640).jpg

さてオコゼさんはどこにいるでしょう。
DSCN0321 (640x480).jpg

DSCN0324 (640x480).jpg
ニモ。
なんかお気に入りの一枚。

DSCN0332 (640x480).jpg
写真だとキレイだけど、けっこうグロテスクです。
ぼよんぼよん泳いでました。

DSCN0340 (640x480).jpg
イルカショーまで時間があったので、ガチャガチャしました[るんるん]
「ヤドカリ」狙いでしたが、ニモこと「クマノミ」もかわいい。
プラスチックのパーツを自分で組立るんですよ。

さあ、イルカショーの始まり![演劇]
DSCN0347 (640x480).jpg

DSCN0353 (640x480).jpg
三頭のバンドウイルカさん。

DSCN0355 (640x480).jpg
イルカさんのジャンプも早いのでなかなか撮れません![あせあせ(飛び散る汗)]
前から4列目で見るなんて初めての体験!
ジャンプするイルカさんの迫力すごい!!

DSCN0358 (640x480).jpg
ブーン。
何か別の生き物みたい・・

DSCN0361 (640x480).jpg
これはまだ上手く撮れた方。

DSCN0362 (640x480).jpg
体がキラキラ輝いてます。

DSCN0364 (640x480).jpg
お口の中を皆に見せてくれました。
かわいい~[揺れるハート]

DSCN0368 (640x480).jpg
水族館の中の木々も紅葉中。

DSCN0366 (640x480).jpg
ありがとう![黒ハート]
楽しかったよ!

京都水族館の感想は、大人の水族館って感じでした。
こじんまりしてるし、川の魚中心ですからやや地味な印象ですが
落ち着いていて、洒落た雰囲気です。
平日に行ったのでお客さんも少なかったからか、すごく雰囲気良かったですよ。
きっと休日はすごい人出なんでしょうが・・・
HP↓
http://www.kyoto-aquarium.com/

あと「梅小路公園」も他に色々あります。
「朱雀の庭」「蒸気機関車館」などなど・・
残念ながら見に行けませんでしたが。
HPはこちら
http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/

ランチしたカフェレストラン[レストラン]「グリーンハウスコラボ」[喫茶店]
京野菜を中心にしたヘルシーメニューです。
おそらくこちらも休日は混むでしょうね。
http://www.gh-collabo.com/

帰りはせっかくなので、JR京都駅のクリスマスツリーを。
夜だったらもっとステキだったと残念ですが。
DSCN0374 (640x480).jpg

DSCN0372 (480x640).jpg
分かりにくいかも知れませんが、階段にも細かく
クリスマスのイルミネーションが上から下へ流れています。

DSCN0377 (640x480).jpg
階段のてっぺんから。

そしてJR京都伊勢丹内のツリー。
DSCN0381 (480x640).jpg
傘婦人のクリスマスツリー。
小さな傘がいっぱい飾っていてすごく可愛い。

私は良く知らなかったのですが、
「FINDING WONDER CHRISTMAS」というテーマで
店内全体をディスプレイしているようです。

DSCN0379a.jpg
このイラスト最近雑誌などでよく見かける・・・気になっていたのですが。
クラウス・パーパニエミというフィンランドのデザイナーさんのものだそうです。
なるほど。フィンランドといえばトーベ・ヤンソンのムーミン。
相通じるものがあるように感じました。

店内いたるところにファンタジーな世界が広がっていて、
とても楽しい気持ちにさせられました。

何か物語があるようだ、と思っていたらありました![目]
興味のある方はどうぞ↓ 見ごたえありますよ!
http://www.isetanspecial.com/wonder2013/

DSCN0383 (640x480).jpg
この子は、ひのこ。

良いものを見せていただきました~[クリスマス]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふくろうズ☆Xmasシーズン到来☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。